金蘭会高等学校・中学校
HOME > 中学教育 > 国際教育

国際教育

異文化を知るということは、ますます国際化が進むこれからの社会でとても重要なことです。本校では中学3年生の希望者を対象にした異文化体験研修、高校生の希望者を対象にした海外語学研や中期長期留学を行っています。この制度は語学の勉強だけではなく、異なる文化を肌で感じ、日常生活や人々の考え方を理解することで、今までとは違った多面的な視点で物事を考える力を身につけてもらうことが目標です。

中学生・高校生

ブライトン・ロンドン夏期語学研修

夏休みの期間を利用し、イギリスの文化や歴史を学びながら英語力を身につける3週間(中学生は2週間)のプログラム。イギリスの南東部の都市ブライトンにあるブリティッシュ・カウンシル認定英語学校ブライトン・ランゲージ・カレッジにおいて語学研修を行います。またバッキンガム宮殿、大英博物館、ビッグベンなどの見学を通し、異文化理解の能力を高めるとともに、ホームステイをすることにより自立精神の強化をはかります。

オーストラリア中期交換留学プログラム

「世界でもっとも住みやすい都市」の上位に位置づけられるオーストラリア・パースにて約2カ月間の留学をします。ホームステイをしながら、現地の学校で英語のレベルや興味に応じて一般クラスを履修し、「英語が楽しい!」「英語を学びたい!話したい!」という積極的な姿勢を培います。また留学前には事前講座を受講し、留学に備えます。