TOP演劇部

演劇部

演劇部の紹介

<金蘭会高校演劇部・中学演劇部ってどんなクラブ?>
演劇部は中学生の部員で構成された中学演劇部、高校生の部員で構成された高校演劇部の2つに分かれて活動しています。練習時間も中学・高校では異なりますが、基礎練習は合同で行い、先輩・後輩の良好な関係を保ちながら、互いの公演のサポートをする等、助け合い、交流しながら活動しています。高校部の練習場所は、本格的な劇場空間である3階のウィステリアホールです。中学部はその横の講義室を練習場所としています。

演劇部は、先輩・後輩の分け隔てなく、全員で楽しくわいわいとお芝居作りに励んでいます。演劇部のモットーは全員演劇です。補欠を一切作らず、全員、キャストかスタッフの主要な役割を担い、みんながやりがいを持ってお芝居作りに取り組みます。装置・衣装・小道具なども、部員全員で力を合わせて作ります。

演劇部の中でも、外の劇場公演も多く、大変活発に活動しているのが高校演劇部です。高校演劇部には、中学時代から演劇部だった生徒もいますが、大半は中学時代スポーツ系のクラブだったり、帰宅部だったりと、演劇未経験者です。それでも、練習方法の工夫次第ですぐに大きな舞台に立てる力を身につけられる、それが金蘭会の高校演劇の最大の魅力です。そして、多くの人が役者として舞台に立つ事で生み出される、金蘭会ならではのスケールの大きな集団演劇が、最大の特徴です。歌や踊りも多く取り入れます。そして、金蘭会の舞台は、長い間積み重ねられた先輩達の実績のおかげで、公演ごとに、常に多くのお客さんが観に来てくれます。それを励みに、一層、部員達はよりよい芝居創りに励み続けます。