TOP高校教育高校教育の特色

高校教育

進路に応じた5つのコースを用意。
生徒一人ひとりを教員が一丸となって
サポートし、夢の実現へと導きます。

進路に応じた5つのコースを用意。
生徒一人ひとりを教員が一丸となって
サポートし、夢の実現へと導きます。

高校教育の特色

KINRAN PRIDE

  • 学ぶ力
  • 考える力
  • 解く力
  • 行動する力
  • 認め合う力

「5つの力」を進化させる高校教育

少人数制で一人ひとり丁寧に指導

「なりたい自分」をめざす5つのコースを設置して、夢の実現を応援します。各コースにふさわしい科目や行事を設定し、進学への意欲を高めていきます。
少人数制で一人ひとり丁寧に指導
得意・不得意やモチベーションの上げ方は、一人ひとり違うもの。それぞれの個性を見ながらきめ細かな指導ができる少人数クラス制を40年前から取り入れています。

高1の間に徹底的に基礎固め

1毎日の授業+リメディアル学習
- 高1の間に徹底的に基礎固め -
中学+高1の学習範囲を積み残さないための
リメディアル学習
2年生から本格的に各コース特色ある授業を展開
  • 学ぶ力
  • 考える力
  • 解く力

※高校での学びをより効果的なものにするため、各教科における中学校からの学習内容を確認する時間

主体的な学習習慣を身につける

2放課後の錬成学習
- 主体的な学習習慣を身につける -
監督付き自主学習で主体的な学習習慣を身につける
どのコースからも受講が可能(自主学習or自宅学習orクラブ活動orその他を自分で選択)
  • 学ぶ力
  • 考える力
  • 解く力

総合的な探究

3各コースの学びを「自分事」として深める
- 総合的な探究 -
自ら課題を見つけ、社会にどう役立つのかを考え、周りの生徒と協働
自己のあり方について考え、進路目標を明確にしたり、社会に対する認識を深める
  • 考える力
  • 行動する力
  • 認め合う力

総合的な探究

4思いやり・おもてなしの心をもった言葉や行動
- 凜とした金蘭レディに -
茶道で深めるおもてなしの心を深める(裏千家)
いけばなを通して、命の重さや思いやりを知る(池坊)
礼法で人を敬うことのできる優しい心を育む(小笠原流)
  • 学ぶ力
  • 行動する力
  • 認め合う力
情操教育
高校2年で茶道・華道をその歴史から基礎・応用と習得し、3年では立ち居振る舞いや言葉づかいなどの礼法を学びます。また、大阪市立美術館などと提携した「無料鑑賞券」を全生徒に発行し、美しい心と感性を育みます。

総合的な探究

5個性を見極める少人数学級
- 一人ひとりを丁寧に指導 -
それぞれの個性を見ながら、きめ細かく指導ができる少人数制
仲間たちとの協働によりコミュニケーション力・行動力を高める
  • 行動する力
  • 認め合う力

教養講座

立ち居振舞いや言葉づかいなどの
講座を通してコミュニケーション能力を高めます。

中学校2年では「茶道」・「華道」・「箏曲」、3年で「書道」を学びます。高等学校全コースでは週1回授業として「茶道」・「華道」などの日本の伝統文化を学んだり、「礼法」(立ち居振る舞いや言葉づかいなど)などの講座を通してコミュニケーション能力を高めます。ワークショップ(実際に体を動かしながら学ぶ参加型学習)を中心とし、実践的な知識と教養を身につけます。専門家を招きクラス単位で実施します。

  • 教養講座
  • 教養講座
教養講座の目的
日本の伝統文化を学びながら、情操を育て教養やマナーを身につける
教養講座の種目
高校:茶道、華道、礼法  中学:茶道、華道、箏
各講座流派・家元
茶道:裏千家淡交会大阪北支部
華道:華道家元池坊
礼法:小笠原流礼法

[ 高校で取得可能な許状(お免状)]

高校2年
茶道 : 初級(入門、小習、茶箱)
高校2年
華道 : 入門・初伝・中伝
高校3年
礼法 : 若葉伝

国際教育

国際教育

国際教育の中で
異文化を学ぶ。

異文化を知るということは、ますます国際化が進むこれからの社会でとても重要なことです。本校では中学3年生の希望者を対象にした異文化体験研修、高校生の希望者を対象にした海外語学研や中期長期留学を行っています。この制度は語学の勉強だけではなく、異なる文化を肌で感じ、日常生活や人々の考え方を理解することで、今までとは違った多面的な視点で物事を考える力を身につけてもらうことが目標です。このような国際教育イベントを通し、グローバル社会に適応できる生徒に育てます。

[ 中学生・高校生 ]

ブライトン・ロンドン夏期語学研修

オーストラリア中期交換留学プログラム