Menu
CATEGORY:
5月12日(月)、起業家・芸術家として活躍されている尾崎えり子さんをお招きし、中学生を対象とした講演会を開催しました。
約90分の講演は、尾崎さんのユニークな自己紹介からスタート。生徒たちはそのお話にすぐに引き込まれ、会場には笑顔と驚きの声があふれていました。
講演の中では、
「雨の日だからこそ楽しめる遊びを考えよう!」
「本をあまり読まない子どもが行きたくなる図書館を考えよう!」
という2つの“ミッション”が提示され、生徒たちはグループでアイデアを出し合いました。
最後の発表タイムでは、たくさんの生徒が手を上げ、自分たちのアイデアを楽しそうにプレゼン。創造力あふれる提案が次々と飛び出し、会場中が活気に包まれました。
生徒からは、「みんなでアイデアを考えたときが一番楽しかった。久しぶりにお腹を抱えて笑った(^^) 居眠りするヒマがないぐらい楽しい講演でした」という感想も聞かれ、充実した時間となったことがうかがえました。
尾崎さん、貴重な時間と刺激的なお話を本当にありがとうございました!
月別アーカイブ / Archive